私の癒し時間。

日々、癒しの時間作りを実践してみて、良かった事を書き綴ってみたいと思います。よろしくお願いします。

【私の癒し時間】「ホームベーカリー」でパン作り。

 【私の癒し時間】「ホームベーカリー」でパン作り。

f:id:dragon202009:20201012175309j:plain

こんにちは。今日も、日常生活を送る中で見つけた「癒しの時間」について、書いてみたいと思います。

今回、私が発見した癒しは、「ホームベーカリー」でのパン作りです。

何年か前から家にあった、ホームベーカリーを使って、久しぶりにパンを作ってみました。パンというと、生地を作るのが大変とか、手間が掛かるイメージがありますが、ホームベーカリーがあると、「材料をセット」するだけで、焼き立ての美味しいパンを、「タイマーでセット」して、朝食に食べる事が出来ます。

家でパンを作ることに、すっかりハマってしまった方々も、職場にいらっしゃいます。

 

 

「ホームベーカリー」の良い点

「ホームベーカリー」を使用してみて、良い点を書いてみたいと思います。

f:id:dragon202009:20201012184404j:plain

  • 「材料をセット」するだけで、出来立ての「食パン」を食べられる。
  • 「タイマーをセット」出来るので、朝でも食べられる。
  • パン作りは「生地作り」が大変だが、「ホームベーカリー」がこねて作ってくれるので、手間が掛からなくて、楽です。
  • 「生地を成形する」と、ピザやクリームパン、ドーナツなども作れる。
  • 機種によっては、うどんやパスタの生地を作成できます。

 

「ホームベーカリー」のおすすめレシピと本

f:id:dragon202009:20201012184742j:plain

「ホームベーカリー」のHPに、レシピがたくさん載っています。

食パンやお好みの成形パン、子供と作れるパンなどがありました。

抹茶やくるみの食パンやピザ、ドーナツのレシピも美味しそうだなと思いました。

また、機種によっては、「うどんやパスタ」を作る事も出来ます。

それと、パンにつける「ジャム」のレシピもありました。

季節やイベントに合わせた、メニューも載っているので、「公式のHPのレシピ」だけで、十分なレシピが揃っているなと思いました。

 

panasonic.jp

また、本でも、「ホームベーカリー」のレシピ本がいろいろ出ていて、私も何冊か持っています。実際に作ってみましたが、とても美味しかったです。

ここでは、良かった荻山和也さんのレシピ本を載せておきたいと思います。

 

 

 

 

また、生地を作った後、成形するまでに、「発酵に時間が掛かる」のが、気になる場合もありますが、「二次発酵無し」で、作れるレシピ本もありました。

そちらも、参考に載せておきたいと思います。

 

 

 「ホームベーカリー」について書かせて頂きました。

レシピは、インターネットにも他にもいろいろとありそうです。

また良さそうなレシピを発見したら、載せてみたいと思います。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイガー GRAND X ホームベーカリー KBD-X100-WF

タイガー GRAND X ホームベーカリー KBD-X100-WF

  • メディア: ホーム&キッチン